0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬼪 U+2CF2A Unicode文字

Unicode

U+2CF2A

𬼪

数値文字参照

𬼪 𬼪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BC%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CF2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky8qg==

「𬼪」に似ている意味の文字

𬼪の説明

漢字
𬼪
参考
Unihan数据:U+2CF2A
编码[出典:Wiktionary]

𬼪の文字を使った例文

𬼪は、現代の日本語では一般的に使用されることはない文字である。しかし、この文字は非常に古い時代から存在し、中国の古代文字である『甲骨文』や『金文』にも登場する。 『甲骨文』や『金文』は、中国古代の文字研究家が解読した文字であり、多くの場合、文字の意味を示す画がその形状から導かれる。例えば、『甲骨文』では獣や人の形や動きを表すことが多いが、『金文』ではより具体的な形を表現していることが多い。 その中でも『𬼪』は、特殊な形をしている文字である。この文字は丸くて穴が開いており、その中に軸がある形をしている。現代の漢字体系では、『𬼪』の意味は特に定まっておらず、一部漢字字典には「円形の胎」という意味が載せられているが、確固たる証拠はない。 しかし、『𬼪』が女性の身体を表現する一つのモチーフとして描かれたことがあることが確認されている。例えば、古代中国の『周礼』の中にある『歌』という曲では、女性の腰回りを表現するとき、『𬼪』という文字が使われていた。 また、この文字は中国の古代神話や伝説にも登場することがある。例えば、妲己という女性もしくは鬼女が、ある男性に対して身体をさらして『𬼪』の形をしていると告げたとされる伝説がある。 このように、『𬼪』は古代から存在し、女性の身体をモチーフにした表現に使われていたことがわかる。現代の漢字体系ではほとんど使われることがないが、このような文字の一つ一つには、それぞれに意味や由来があることが分かる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)