0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬻗 U+2CED7 Unicode文字

Unicode

U+2CED7

𬻗

数値文字参照

𬻗 𬻗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BB%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CED7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky7lw==

「𬻗」に似ている意味の文字

𬻗の説明

漢字
𬻗
参考
Unihan数据:U+2CED7
编码[出典:Wiktionary]

𬻗の文字を使った例文

𬻗という文字は、非常に珍しい漢字の一つであり、現代の日本語ではほとんど使用されないことでも知られています。実際にGoogle日本語入力にも収録されていない漢字のため、普段の日常生活ではほとんど目にすることができないでしょう。 しかし、この文字には実は中国の古典『詩経』に出てくる「今日斯世」という言葉が使用されているのです。この言葉は、現在の世の中や社会を表しており、言い換えれば「今の世」や「現代」とも解釈することができます。 また、𬻗という文字を見ると、大きな「千」のような形が目に入りますが、実はこの字形は「水」を表しています。これは「今日斯世」に含まれる「世」が「水」を象徴する扱いであることから、この漢字が定着したものとされています。 しかし、現代の社会において、この文字を知っている人はいないと言っても過言ではありません。それでも、このように珍しい漢字が存在すること自体が、漢字の魅力でもあり、また中国古典文化を理解するためにも、一度は目にしておきたいところです。 最近では、漢字を学ぶことがまったくない子供たちが増えていることが心配されますが、私たちはこのような貴重な漢字について知ることで、また、漢字が持つ奥深い歴史や文化に興味を持つことができるかもしれません。いずれにせよ、𬻗という文字が今後も存在し続けるかどうかはわかりませんが、私たちが知っている限りでは、現代に残る漢字の中で最も珍しい文字であることは確かです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)