0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬻁 U+2CEC1 Unicode文字

Unicode

U+2CEC1

𬻁

数値文字参照

𬻁 𬻁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BB%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CEC1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky7gQ==

「𬻁」に似ている意味の文字

𬻁の説明

Translingual
Han character
𬻁 (Kangxi radical 1, 一+5, 6 strokes, composition ⿱下土)
References
Unihan data for U+2CEC1[出典:Wiktionary]

𬻁の文字を使った例文

𬻁は非常に珍しい文字であり、中国語の漢字の中で最も複雑な文字の一つです。この文字を見た人は多くの場合、これがどのような意味を持つのか、またどのように発音するのかという疑問を持つことでしょう。しかし、この文字には実に面白い背景があります。 𬻁は、紀元前220年に秦朝の始皇帝が中国全土を統一した際に作られた「六書」のうち、「象形」という字の一つです。象形文字は視覚的に図像化されたものであり、言葉の概念を表現します。 𬻁は、釣り竿を持っている人の姿を表しています。 しかし、当時の中国では、人々が実際に釣り竿を持っていたわけではありませんでした。それどころか、多くの人々は貧しく、そのようなアイテムを所有することはできませんでした。そのため、この字は象徴として用いられることが多かったとされています。 一例として、漢代の詩にこの字が登場します。その中には、「夜市に来ると、 𬻁を手にした男たちが魚を捕る姿が見られる。」といった内容の詩があります。このように、𬻁は貧困層が、自然から養分を得る手段としての漁業に重要な役割を持っていたことが示されています。 また、𬻁は現代でも使われています。中華料理店に行くと、メニューに「𬻁竿」という文字があることがあります。一見、中国語の普通の漢字と思うかもしれませんが、実は釣り竿を意味しているのです。 𬻁が表す釣り竿は、長年の歴史の中でさまざまなアレンジが加えられてきました。糸巻きやリール、釣り糸などが加わって現代的な釣り竿が完成したのは、近代以降のことですが、𬻁という象形文字は、その歴史を包括的に表しています。 以前、中国の言語学者たちは、こういった釣り竿を表す「𬻁竿」という言葉を縮めて「𬻁」と書くことを考えていたそうです。しかし、これでは釣り竿以外の意味を持つ「𬻁」と区別が付かなくなってしまうため、現在では「𬻁」という字は、釣り竿以外の意味で使われることはありません。 𬻁という文字は、長い歴史と文化的な背景を持ち、とても興味深いものです。その使われ方も、古代から現代に至るまで変化してきましたが、その意味を持つ概念自体は、何千年も変わらずに残っています。今後も、このような貴重な漢字が失われることなく、私たちに豊かな文化を伝えてくれることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)