0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬺼 U+2CEBC Unicode文字

Unicode

U+2CEBC

𬺼

数値文字参照

𬺼 𬺼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BA%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CEBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky6vA==

「𬺼」に似ている意味の文字

𬺼の説明

Translingual
Han character
𬺼 (Kangxi radical 1, 一+4, 5 strokes, composition ⿰丁也)
References
Unihan data for U+2CEBC[出典:Wiktionary]

𬺼の文字を使った例文

𬺼は、中国語の漢字の一種で、「海怪」という意味を持ちます。この文字は、古代から現代まで、多くの伝説や神話に登場する、貴重な動物とされてきました。 伝説によると、𬺼は、水棲の怪物であり、海や川、湖に生息しているとされています。その外観は、大きな魚のようで、魚獣の複合体と言われることもあります。長いしっぽや、尾びれ、ウロコ、口や目の周りにある髭など、不思議な部位が多く、異国情緒を感じさせます。 また、𬺼には、神様が太陽や海を創造する際に使用したという、神話的な側面があります。海の中で輝く美しい光、深海に隠された謎めいた生き物、暗闇に浮かぶ突然現れる「海怪」。その全てが、古代中国での人々にとって、海神や海妖として崇められたのです。 また、華南地方では、𬺼は、虫媒花(ちゅうばいか)とも呼ばれています。これは、花粉媒介に虫を利用する植物のことで、㫃、𦬙、𦞴など、同様の漢字も存在します。𬺼の花は、香りが強く、花から現れる蔦状の枝は、緑茶の材料としても利用されています。 さらに、𬺼は、現代では、絵文字として、SNSやメッセージアプリで使用されることもあります。大きな魚のイラストなどと一緒に使われることが多いですが、実は、中国でも、スタンプやデコレーションを豊富に使用したネット上のコミュニケーション文化が存在しています。 このように、𬺼は、古代から現代まで、様々な側面を持ち合わせた文字です。時に、不気味で神秘的な「海怪」として、また、美しい花や、コミュニケーションのツールとして、私たちの生活や文化に深く関わっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)