0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬺺 U+2CEBA Unicode文字

Unicode

U+2CEBA

𬺺

数値文字参照

𬺺 𬺺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BA%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CEBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky6ug==

「𬺺」に似ている意味の文字

𬺺の説明

Translingual
Han character
𬺺 (Kangxi radical 1, 一+4, 5 strokes, composition ⿻口𠀁)
References
Unihan data for U+2CEBA[出典:Wiktionary]

𬺺の文字を使った例文

𬺺(ニコゴ)は、漢字の部首(ぶしゅ)の一つであり、矢・弓に関する漢字の成り立ちを表します。一方で、現代の漢字字典では、この部首を使用した漢字は存在しないため、入力ができず、表示もされないため、現代中国語や日本語のほとんどでは使用されなくなっています。 しかし、Unicode(ユニコード)では、𬺺という独自の番号が存在するため、一部のUnicode対応のシステムでは、入力が可能であり、文字として使用されることがあります。特に、日本には、《新和漢字字典》という、全60000語に及ぶ、漢字の使用頻度や重要度に基づいて配列された漢和辞典があり、この辞典によって、𬺺が含まれる漢字が定義されています。 例えば、𬺺備(きょくび)は「用意・準備ができていること」という意味を持ち、日本語辞書にも掲載されています。また、𬺺服(よくふく)は、「実績を持っている、信頼のおける人」という意味があるとされており、日本の実業界では、実績や業績が確実であることを表すために使用されることがあります。 また、Unicodeの登場以前の時代には、特殊な文字を表現するため、矢じりの形を変形したり、其他の漢字の部品を組み合わせるなどして表現されていました。例えば、弾という漢字は、矢部分を曲げることで表現されています。また、𬺺の下に蛇偏(じゃへん)をつけると張という漢字になり、意味が変化することがあるとされています。 今では、役に立たないものと考えられている部首である𬺺ですが、過去には、独自の意味や価値があったのかもしれません。漢字文化を受け継ぐ日本では、専用の漢字辞典を通じて、それらの意味を後世に伝えることができるだけでなく、現代のシステムにおいても、一部の特殊な文字として、存続することができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)