0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬹿 U+2CE7F Unicode文字

Unicode

U+2CE7F

𬹿

数値文字参照

𬹿 𬹿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B9%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CE7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky5vw==

「𬹿」に似ている意味の文字

𬹿の説明

Translingual
Han character
𬹿 (Kangxi radical 211, 齿+5, 13 strokes, cangjie input 卜山尸一口 (YUSMR), composition ⿰齿司)
References
Unihan data for U+2C...[出典:Wiktionary]

𬹿の文字を使った例文

𬹿は、漢字検定の10級から漢字検定1級まで収録されている統合漢字であり、非常に興味深い文字である。その形状は、左右対称の細長い形をしており、中央に一点が打たれている。この独特の形状から、専門家たちは、𬹿の語源について様々な説を唱えている。 一つの説によれば、𬹿は、古代中国において流通していた小さな青銅器の形を模したものだといわれている。この小さな青銅器には、中央に一つの窪みがあり、その窪みには、煙草が詰められていた。この形状から、𬹿が生まれたという仮説がある。 また、別の説によれば、𬹿は、古代中国において貨幣として流通していた小さな金貨の形を模したものだとされている。この金貨には、中央に一つの穴が開けられており、紐を通して携帯することができた。この形状から、𬹿が生まれたという説もある。 さらに、ある説によれば、𬹿は、東南アジアの文化圏に由来する文字であるとされている。東南アジアには、中国文化の影響を受けながらも独自の文字が発達しており、𬹿はその一つだという説もある。この説によれば、𬹿は、祭壇や建物の壁に刻まれた紋様から生まれたとされている。 ところで、𬹿は、現在では、あまり使われることはない。漢字検定でも、最も難易度の高い1級にも収録されているにもかかわらず、広く使われることはなく、多くの人にとっては、なじみのない文字である。しかし、このような興味深い文字を知ることは、文化的な観点からも重要である。 以上のように、𬹿は、語源について謎が多く、現在ではあまり使われることはない文字だが、その形状から様々な仮説が唱えられている。このような興味深い文字を知ることは、漢字文化や東南アジアの文字文化について理解を深めることができるとともに、自分自身の教養としても大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)