0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬹺 U+2CE7A Unicode文字

Unicode

U+2CE7A

𬹺

数値文字参照

𬹺 𬹺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B9%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CE7A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky5ug==

「𬹺」に似ている意味の文字

𬹺の説明

Translingual
Han character
𬹺 (Kangxi radical 211, 齿+4, 12 strokes, cangjie input 卜山一女竹 (YUMVH), composition ⿰齿牙)
References
Unihan data for U+2C...[出典:Wiktionary]

𬹺の文字を使った例文

𬹺は、現在ではほとんど使われることのない漢字である。しかし、古代中国でこの文字は一般的に使用されていた。 𬹺は、水を意味する漢字であり、左側の部分が「水」を示し、右側の部分が「需」(必要)という意味のある部首である。 これによって、𬹺は「水を必要とする」という意味を示す。これに加えて、𬹺は後に、「長江の四大水怪の一つである巨波」という意味合いが加わった。 また、一般的な漢字としての使用があまりなくなった現代でも、𬹺の文学的な使用途中では、この文字は水や波が緩やかで、流れるようであることを表現するのに用いられる。歴史的な文献などでは、𬹺は湖沼や河川、津波を表す漢字として多く登場している。 一方、現代の文化においても、𬹺は実は興味深い文字である。Internet Explorerのブラウザには、「ブックマークバーにおけるアイコン」の設定項目に𬹺のアイコンがある。このアイコンは、文字の形状が「e(Internet Explorerの頭文字)」に似ているために採用されたものである。また、中国の読み書き教材などでも、独特の字形から子供たちが基礎漢字を覚えるための漢字の一つとして𬹺が掲載されることがある。 最近では、Unicodeのバージョン8.0からサポートされたため、WindowsやmacOSなどのシステムでも正確に表示されるようになった。また、Unicodeのサポートによって、𬹺はコンピューターシステム上でも使用できるようになったため、以前よりも利用される機会が増えた。 つまり、𬹺は水や波を示す古代漢字であるが、今でも様々な形で利用されている。現代のシステムでもサポートされる発音記号を入力するためのキーボードや、中国語の読み書き教育の材料、Internet Explorerのアイコンなど、様々な用途に使われている。このように、𬹺は、古代から現代まで愛され続ける、興味深い文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)