0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬹁 U+2CE41 Unicode文字

Unicode

U+2CE41

𬹁

数値文字参照

𬹁 𬹁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B9%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CE41

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky5gQ==

「𬹁」に似ている意味の文字

𬹁の説明

漢字
𬹁
参考
Unihan数据:U+2CE41
编码[出典:Wiktionary]

𬹁の文字を使った例文

𬹁という文字は、漢字の中でも極めて珍しい、1つのみ存在する字です。この文字は、古代の楚国の文献に出てくるとされており、その形状は「豕(し)」に「半(はん)」のつくりを変化させたものとも言われています。 この文字にはいくつかの意味があり、一つは「男性の亀頭(きとう)」であるとされています。理由は、形状が亀頭のように見えるため。また、中国の諺に、「龍頭蛇尾(りゅうとうだび)」というものがありますが、これは、物事が最初は見栄えがよく活躍しているように見えるが、最後には失敗してしまうようなことを表すために使われます。そして、この諺を表すのに、丁度𬹁という文字が用いられることがあります。 さらに、この文字は、文字そのものが珍しいことから、珍しい・特別なものを表すためにも使われることがあります。例えば、結婚式で使われる「赤い印鑑(いんかん)」は、文字そのものが珍しい𬹁の形をしたものが多く使われるそうです。また、一部の企業でも、ブランド名としてこの文字を使うといったケースもあるようです。 一方で、普段の生活でこの文字を使うことはあまりないため、私たちにとってなじみが薄い字といえます。しかし、こういった珍しい文字には、それだけに隠された意味や魅力もたくさんあることを忘れてはいけません。もしかしたら、今回の文章を読んで知ったあなたも、自分の生活の中でこの文字を意識してみるようになるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)