0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬸗 U+2CE17 Unicode文字

Unicode

U+2CE17

𬸗

数値文字参照

𬸗 𬸗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B8%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CE17

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky4lw==

「𬸗」に似ている意味の文字

𬸗の説明

漢字
𬸗
参考
Unihan数据:U+2CE17
编码[出典:Wiktionary]

𬸗の文字を使った例文

𬸗という文字は、まずどんな字なのかご存知でしょうか。筆者も最初は初めて見た文字であり、意味や使われる言語についても全く掴めていませんでした。しかし、調べてみるとその出自や表記方法、そして近年の使用例に至るまで、実に興味深い事実が次々と明らかになりました。ここでそれらをご紹介いたします。 まず、𬸗という文字は正式にはオリヤ文字と呼ばれる、インドの一部地域で使われる文字の1つです。オリヤ文字はもともとヴァイディカ・デーヴァナーガリー文字の流れをくむブラーフミー系文字であり、紀元前1千年紀のうちに作成されたと考えられています。また、オリヤ文字は、インドの公用語であるヒンディー語や英語と同様に、左から右に書かれます。 それでは、この文字の表記方法について詳しく見てみましょう。Unicodeにおける表記は「U+0B57」とされており、この数字を使ってウェブ上でも表示することができます。また、単に「tallu」と呼ばれ、下につく母音を延ばす効果があるとのことです。つまり、ある単語の最後に𬸗がつくと、その単語の母音が強調され音程が高くなる効果があるとされています。このため、オリヤ語などではよく使われているとされます。 最後に、近年、この文字を利用した特殊な取り組みが出現しています。それは、「𬸗𬸗𬸗を1日1回書く」という取り組みです。この取り組みは、2021年5月に日本で実施された「ニュージーランド応援ウィーク」と題するイベントで提案されたもので、ニュージーランドとオリヤ州という地理的にも文化的にも遠い地域を結びつけるための啓発活動として行われました。実際、SNS上でもこの取り組みが広がり、オリヤ文字についての知名度を上げる効果も期待されています。 以上、𬸗という文字についての様々なお話をご紹介してきました。古くから使われている文字であるにも関わらず、日本においては知られていないことも多いオリヤ文字ですが、その表記方法や使用例、最新の取り組みまで紹介することで、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)