0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬷃 U+2CDC3 Unicode文字

Unicode

U+2CDC3

𬷃

数値文字参照

𬷃 𬷃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B7%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CDC3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky3gw==

「𬷃」に似ている意味の文字

𬷃の説明

漢字
𬷃
参考
Unihan数据:U+2CDC3
编码[出典:Wiktionary]

𬷃の文字を使った例文

𬷃とは、漢字文化圏に存在する文字の中でも特に珍しい文字です。Unicodeで番号は4D13で、中国語で「欨」という意味を表します。しかし、その発音は現代中国語では存在しないため、日常会話では使用されません。一方で、古代の書物や詩歌の中には使われているものがあります。 𬷃の特徴は、左側に「犬」という偏旁がある点です。この偏旁は、狩猟や番犬など、犬に関する意味が込められています。また、右側の部分は音符のような形をしていて、本来は「責」(せき)という漢字から転用されたものです。このように、漢字は部首(偏旁)や音符などの部分が組み合わさって意味を表します。 そして、意味は「憂悶して唃呖とする様子」を表します。一部の辞書には「うめき声を上げる様子」と定義されていることもあります。このような様子を表す文字は他にもありますが、𬷃はその形状がかなり特殊で、書き順も難しいため、現代にはあまり使われません。 しかし、古代の書物や詩歌には多く使われていました。特に唐代には、詩人たちがこの文字を用いた詩を数多く残しています。たとえば、唐代の詩人・白居易の『琵琶行』という詩には、「𬷃𬷃と泣く血の流れるまで」という有名な句があります。この句が表現するのは、琵琶の音に感傷的になり、激しい感情を爆発させる人物の様子です。このように、𬷃は感情が高ぶり、泣き崩れるような様子を描写するために用いられていたのです。 現代においては、コンピューター上での表現も難しく、書籍など漢字が必要な場面ではフォントによっては表示できない場合もあります。しかし、古代の詩や書物を読む際には、その独特な形状や意味を理解することが非常に重要です。𬷃という文字が表現する感情や様子に、あなたは何をイメージしますか?

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)