0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬶟 U+2CD9F Unicode文字

Unicode

U+2CD9F

𬶟

数値文字参照

𬶟 𬶟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B6%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CD9F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky2nw==

「𬶟」に似ている意味の文字

「𬶟」に似ている形の文字

「𬶟」の文字を含む単語

𬶟の説明

漢字
𬶟
部首: 魚魚 + 9 画
総画: 17画17
異体字 : 鯻
意義
「鯻」の類推簡化字(『中華字海』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2CD9F 𬶟
10進: 183711 𬶟[出典:Wiktionary]

𬶟の文字を使った例文

𬶟は、漢字の中でも非常に珍しい部首である「眉音」を持つ文字である。この「眉音」とは、その文字が表す音が、本来の音とは違うことを示すものである。 この文字は、古代中国の漢字の中でも非常に稀な文字である。実際、現在でも一般的な漢字のリストに載っているものは、たったの数千文字に過ぎない。それだけに、この「𬶟」がいかに希少であるかがわかるだろう。 しかし、この文字が本当に興味深いのは、その歴史にある。実はこの文字、数千年前の中国の文字としては非常に珍しいものである。なぜなら、この文字が現れる前には、すでにその音を表す「啡」の字が存在していたからである。 つまり、この「𬶟」は、同じ音を表す別の漢字が存在するにも関わらず、何らかの理由で新たに創造された文字なのである。その理由は謎であるが、少なくとも、古代中国の人々が言語に対する深い洞察力を持っていたことを伝えている。 また、現代でもこの文字の使用例は見られる。たとえば、音楽の記譜法で、この文字は「徐々に遅くなる」という意味で使用される。このように、文字としての歴史が古く、珍しいため、現代でも活用される例が少なくない。 以上のように、この「𬶟」という文字は、その希少性や歴史的背景から、非常に興味深い文字である。古代中国の人々が言語に対する深い洞察力を持っていたことを物語るだけでなく、現代でも活用される例があるため、文字としての価値も高い。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)