0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬴩 U+2CD29 Unicode文字

Unicode

U+2CD29

𬴩

数値文字参照

𬴩 𬴩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B4%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CD29

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky0qQ==

「𬴩」に似ている意味の文字

𬴩の説明

漢字
𬴩
参考
Unihan数据:U+2CD29
编码[出典:Wiktionary]

𬴩の文字を使った例文

𬴩(ウド/우도)は、竹やしの葉で作るトンカチを打つ際に使う道具です。お馴染みのテレビ番組「ドラえもん」の第16話「虫のピクニック」というエピソードでも、この「𬴩」が登場しています。この道具は、竹筒の中で音を立てるための打楽器としても使われており、日本や韓国、中国などのアジア諸国で古くから愛用されてきました。 一方で、𬴩は、今では珍しくなってしまった芸能や文化を支えた密接な関係性にも位置づけられています。例えば、韓国の伝統芸能の一つである太鼓踊り(サムルノリ)では、𬴩が使われて発する音を楽曲のリズムとして活用しています。また、この𬴩の音色は空間を圧縮し、リズミックな響きを生み出すので、音楽演奏でも活用されています。 現代人にとっては、音楽や竹細工などにおいて、その普遍的な存在感にまず出会うことが多い「𬴩」ですが、実は、農業においても利用されてきました。昔は、植物の栽培作業で𬴩を使い、秋の収穫期になると「𬴩荒らし」という作業を行いました。それは、稲や大豆の穂先に並んでいる皮を、𬴩を使って叩いて落とす作業のことです。 また、𬴩には医療にも関連した効果があるとされています。漢方薬においては、疲労回復やストレス解消に𬴩が使われていることがあります。その他、浄化作用や体内の毒素を排出する作用もあるとされています。数ある伝統文化の中で、多岐にわたる用途を持ち、いまだに多様な場面で利用される「𬴩」。その歴史や文化性、効果についての研究がすすんでおり、今後ますますその存在感が注目されることでしょう。 最後に、𬴩を使用する場合は、素材や加工法、手入れなどにもこだわりが必要とされています。長期にわたる使い勝手を考えた場合、適切な磨き方や保管方法は欠かせません。熟練の職人が手掛ける竹細工品も、長年にわたって手入れをしている方がいることがあるくらいです。𬴩には、そういった職人の手作業による丁寧な加工や、人々の暮らしぶりが反映されています。古い時代から現代まで、人々の生活に息づく「𬴩」をめぐる歴史や文化には、私たちにとっても学ぶべきことがきっとたくさんあるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)