0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬳩 U+2CCE9 Unicode文字

Unicode

U+2CCE9

𬳩

数値文字参照

𬳩 𬳩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B3%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CCE9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyzqQ==

「𬳩」に似ている意味の文字

𬳩の説明

漢字
𬳩
参考
Unihan数据:U+2CCE9
编码[出典:Wiktionary]

𬳩の文字を使った例文

𬳩は、非常に珍しい漢字で、現代の日本語や中国語には使用されていません。しかし、この文字は、中世の漢字辞書『爾雅』に登場しており、その意味は「黄色い龍」です。 この文字が示すように、龍は古代から東アジアの文化において重要な存在であり、非常に神聖な動物と見なされていました。龍は、天と地をつなぐ存在とされ、雨や風、嵐、水などの自然現象を司るとされていました。また、龍は天皇や皇帝など、政治的・宗教的な力を象徴する存在でもありました。 一方で、黄色は古代中国における最高位である皇帝の色であり、龍が黄色い色彩を持っていることから、龍がもつ政治的・宗教的な力をさらに象徴することになります。 現代の日本や中国では、龍や黄色といった象徴的な色彩が後退していますが、古代の東アジアでは、龍や黄色は非常に重要であり、人々の信仰や文化に深い影響を与えたものでした。 また、この文字には、漢字の実用性についても考えさせられます。今日、漢字は簡化され、書く機会も少なくなっていますが、古代の人々は、文字が持つ意味や象徴性を大事にしていました。漢字は単なる文字だけでなく、その中に文化や歴史、信仰が凝縮されていたのです。 𬳩という文字を通じて、古代の東アジアの文化や考え方に触れることができます。それは、現代の私たちにとって、重要な教訓や知識を与えてくれるものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)