0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬳣 U+2CCE3 Unicode文字

Unicode

U+2CCE3

𬳣

数値文字参照

𬳣 𬳣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B3%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CCE3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyzow==

「𬳣」に似ている意味の文字

𬳣の説明

漢字
𬳣
参考
Unihan数据:U+2CCE3
编码[出典:Wiktionary]

𬳣の文字を使った例文

𬳣は、現代中国語で「虾」(えび)という意味を持つ漢字であり、その形状は非常に特徴的です。四角い部分の中央に、縦に細長い三角形が立っており、左右に向かって尾に似た部分が伸びています。この形状から、𬳣を見ると、まるで海の中から顔を出した虾が、足をバタつかせているようにも見えます。 虾といえば、日本でも多くの人に親しまれている食材の一つです。中国では古くから、様々な料理に使われていて、特に広東省などでは、虾を使った料理が大変盛んです。例えば、蒸し虾や焼き虾、塩漬けした虾など、多種多様な調理法があります。また、中国では、虾が縁起物としても扱われており、特に年越しの際には、虾を食べることが縁起がいいとされています。 一方、𬳣という漢字が一体どのように生まれたのかは、はっきりとは分かっていません。『説文解字』という書物によると、𬳣は「似虾之形」という簡単な説明しか記されておらず、明確な由来は不明です。しかし、𬳣が表す虾の形状には、何か秘められた意図があるのかもしれません。 たとえば、𬳣が表す虾のように、生き生きとした動きをイメージさせる形状は、古代中国人が、自然界の生命力を大切にしていたことを示しているかもしれません。また、虾の形状は、先進的な水中生物としての姿勢をも表している可能性もあります。また、虾自体が縁起のいい食材とされているように、𬳣という漢字自体も、縁起を担うものとして、人々に好まれているのかもしれません。 さらには、𬳣が表す虾は、唐代から中原地域へのシルクロードの交易で、唐人が発見したイランから持ち込まれ、古文書では中国人に受け入れた之に彩色中有一縦一橫一i形一i字,或折或直,有臥或肆形,有短或長。 明清以後,逐漸定型,成今之形。と記されているように、他の土地と文化との交流によって、漢字そのものにも虾のような洋風の要素が取り入れられたのかもしれません。 以上のように、𬳣という漢字には、様々な解釈ができることが分かりました。歴史や文化、形状から考えると、それがいかにもっともらしい物語かはわからないものの、虾という食材が広く愛されているように、人々から愛される漢字の一つともいえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)