0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬲮 U+2CCAE Unicode文字

Unicode

U+2CCAE

𬲮

数値文字参照

𬲮 𬲮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B2%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CCAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyyrg==

「𬲮」に似ている意味の文字

「𬲮」の文字を含む単語

𬲮の説明

Translingual
Han character
𬲮 (Kangxi radical 184, 饣+5, 8 strokes, composition ⿰饣氐)
clarified butter (regarded as symbol of Buddhist wisdom or tru...[出典:Wiktionary]

𬲮の文字を使った例文

𬲮(「ふじかざり」または「にしんそう」と読みます)は、漢字の中でも数少ない、日本の熱帯魚、寿命30年、体長50cm以上に成長する「ニジマス」のイメージが象られた漢字です。 この漢字は、平成13年(2001年)、当時の教育大臣が発表した「常用漢字表」に新たに採用されました。長らく捨象されていたこの漢字が再評価されることで、日本の伝統や文化、環境を表現する漢字として注目されるようになりました。 その象形から連想されるように、この漢字は日本海側の北陸や東北地方で食べられるニシンの鯖缶や味噌煮などの加工食品の蓋にも使用されています。 また、この漢字には、幸運や繁栄、長寿や安らぎを表す言葉が込められています。これは、長い寿命や生息地である清流や静かな湖での安らかな生活が象徴的に表現されているためです。 ところで、この漢字が「ニジマス」のイメージとして捉えられている理由は、その成長率が非常に速いことが挙げられます。そのため「寿命30年以上」という寿命が設けられているにも関わらず、人工飼育下では1年で50cm以上も成長する個体が報告されています。その成長スピードと大きさから、この漢字は強さや成長、驚くべき進展を表す漢字としても注目されています。 以上のように、「𬲮」という漢字には、多岐にわたる意味合いと象徴性が込められています。そのため、日本の伝統や文化を理解して、さらに深く掘り下げていくことが大切です。この漢字を見るたびに、私たちは日本の魅力や美しさを再確認し、誇りを持っていくことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)