0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬱕 U+2CC55 Unicode文字

Unicode

U+2CC55

𬱕

数値文字参照

𬱕 𬱕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B1%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CC55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyxlQ==

「𬱕」に似ている意味の文字

𬱕の説明

漢字
𬱕
参考
Unihan数据:U+2CC55
编码[出典:Wiktionary]

𬱕の文字を使った例文

𬱕(読み方:ウワノマリ)という文字は、日本の独自のフォントである「Noto Serif JP」に収録されている珍しい文字の1つです。この文字は、「鵜」を表す字体で、現代ではあまり使われることはありませんが、昔から鵜を使った漁業が行われていたことがわかる興味深い文字でもあります。 鵜は、水鳥の一種であり、魚をとるのに適した特殊な形をしたくちばしを持っています。古くから、この鵜を使って漁をすることが行われていました。この漁法は、日本だけでなく、中国や朝鮮半島でも行われていたそうです。 鵜を使った漁は、飼い鵜を船に乗せて、鵜の首につけた綱を引くことで、鵜が魚を捕まえてくれるようにする方法です。この漁法は、手作業で魚を漁ることが一般的だった時代に非常に重宝されており、時代が進んで漁業技術が発展しても、一部の地域ではその伝統が守られています。 また、鵜は古くから、信仰の対象としても崇められていました。鵜という鳥には、どこか神秘的な魅力があり、古代の日本では、鵜を神として崇拝する習慣があったそうです。また、古代中国では、鵜を白鶴や鶏と並ぶ著名な鳥として扱われ、鹿鼎記という小説には、黄衫の鵜形の登場人物が登場します。 日本には、今でも鵜を使った漁が行われている地域があります。その中でも有名なのが、兵庫県の舞子町で行われている「舞子の鵜飼い」です。この「舞子の鵜飼い」は、約400年の歴史を持ち、国の重要無形文化財にも指定されています。 鵜を使った漁や、鵜を信仰の対象として崇拝する習慣は、現代の私たちにとってはなじみの薄いものかもしれません。しかし、過去の人々が鵜を大切に扱っていたように、私たちも自然環境を尊重し、大切に保ち、未来の世代に引き継いでいくことが大切だと感じられる、興味深い文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)