0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬰖 U+2CC16 Unicode文字

Unicode

U+2CC16

𬰖

数値文字参照

𬰖 𬰖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B0%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CC16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kywlg==

「𬰖」に似ている意味の文字

𬰖の説明

Translingual
Han character
𬰖 (Kangxi radical 173, 雨+22, 30 strokes, composition ⿺霓夢)
References
Unihan data for U+2CC16[出典:Wiktionary]

𬰖の文字を使った例文

𬰖という文字は、一見すると通常の漢字とは異なる形状を持っているため、注目を浴びることが多い。しかし実際には、『現代漢語詞典』にも収録されている通り、漢字の一種であるとされている。 この文字は、『南齊書・卷49 列傳第30 齊天擇』という文献中で初めて登場し、その中で「𬰖」の字形が「韋」の上に「亢」を加えた形状で表されている。また、『康熙字典』にも収録されており、その中で「𬰖」は「疋(ひき)」という部首の下に位置し、読み方は「ジュ」と表記されている。 しかし、この文字自体には独自の意味を持たないことがほとんどであり、今日でも一般的に使用されることはあまりない。それでも、漢字としての存在意義は大きく、中国語においては古代の文献や史書に登場することがある。 また、『康熙字典』には同音異形の文字である「鐫(ジュアン)」が収録されており、こちらは「金属を彫る」といった意味を持つため、工芸や工業分野においてはより広く使用されることがある。 一方、日本においては、「𬰖」の字形が特徴的であることから、書道などの文化分野においては人気が高い。また、SNSなどのインターネット上でも、「𬰖」を使った面白い投稿やアレンジがされることがある。 このように、漢字の中でも特徴的な存在である「𬰖」という文字は、複数の分野で見かけることができる。その形状が個性的であることから、目を引くことも多く、独自の文化として広まっていく可能性があるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)