0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬰍 U+2CC0D Unicode文字

Unicode

U+2CC0D

𬰍

数値文字参照

𬰍 𬰍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B0%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CC0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KywjQ==

「𬰍」に似ている意味の文字

𬰍の説明

漢字
𬰍
参考
Unihan数据:U+2CC0D
编码[出典:Wiktionary]

𬰍の文字を使った例文

𬰍という文字は、古代中国において使用されていた漢字の一種である。今日ではほとんど使用されなくなったが、この文字には非常に興味深い歴史的背景がある。 まず、𬰍が意味するものは、『太和正音』という古代中国の発音記号集によれば「名々城門」である。つまり、城門の名前を表す文字であるとされている。そうしたことから、この文字は城門の位置や名前を表す記号として使われていた。 しかし、実はこの文字は非常にまれにしか出現しなかったため、ほとんどの人が『太和正音』に掲載されている文字なのに、この文字の存在について気付かないままに過ごしていた。実際、この文字の出現頻度は全漢字の中でもっとも少ない部類に入る。 それでも、なぜこの文字が生まれたのかというと、当時の中国では文字が「鬱陵車」と呼ばれる木製のオモチャに刻まれていたため、文字の運用には限界があったのだ。これを解決するために、日常的な用途に特化した文字が開発されたとされている。 また、この文字は同音異義字である「釐」の字体としても使用され、古代中国の貨幣である「釐」(りん)の意味を持っていたとされる。 しかし、明治時代に入ると、『康熙字典』や『説文解字』などの辞書にはこの文字が掲載されず、その存在感はますます薄れていった。 今日では、ネット上で珍しい漢字を紹介する記事や、雑学系の番組などで取り上げられることがあるが、普段の生活ではまず出会うことはないだろう。 このように、𬰍という古代漢字には、その出現頻度の少なさや、意味するものが限定されている点など、興味深い点が数多くある。今後も、伝統的な漢字について研究していくことが、文字の素晴らしさを再発見することにもつながるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)