0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬯸 U+2CBF8 Unicode文字

Unicode

U+2CBF8

𬯸

数値文字参照

𬯸 𬯸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AF%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CBF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyvuA==

「𬯸」に似ている意味の文字

𬯸の説明

Translingual
Han character
𬯸 (Kangxi radical 173, 雨+3, 11 strokes, composition ⿱雨丸)
References
Unihan data for U+2CBF8[出典:Wiktionary]

𬯸の文字を使った例文

𬯸という文字は、中国の漢字の中でも極めて珍しいもののひとつです。そのため、一般的な文章にはあまり使用されることがありませんが、本来の意味や由来について探求すると、興味深いことがたくさんあります。 まず、𬯸という文字の本来の意味は「稲麦が良いこと」というものでした。稲と麦がともに良い状態で実ることは、当時の人々にとって幸福や豊穣を象徴するものであり、この文字はその祝福や願いを表していたのです。 しかし、もうひとつの𬯸の由来には、「四方が安全であること」という意味があります。古代中国では、四方を守るために城壁や塀などが築かれ、その中に人々が住んで暮らしていました。そこで、「稲麦が良いこと」という願いがそのまま城壁も守り、四方が安全であることを表すようになったのです。 また、𬯸という文字は、その独特な形状から「家」や「家族」の象徴とも言われます。文字の中央部分が四角く囲まれており、その四隅にある棒状の部分がまるで「屋根」のようになっているからです。古代中国では、「家」は単なる建物や住処としての意味だけでなく、家族や居場所としての意味も持っていました。このため、𬯸という文字は、家族や安らぎ、つながりの象徴としても使用されたのです。 以上のように、𬯸という文字は、稲麦の幸福や豊穣、四方の安全、家族や居場所といったさまざまな意味を持っています。その形状から想像される「家」や「居場所」という意味は、現代でも共感を呼ぶものがあります。また、文字の由来には、当時の人々の願いや文化についても垣間見ることができます。 私たちは、日々言葉や文字を使って自分たちの思いや願いを伝えています。その中には、𬯸という珍しい漢字で表現されるような、意味や由来に深い思い入れを持つ言葉もあるかもしれません。そんな言葉や文字から、私たちは過去や文化の一端を感じ取り、自分たちの表現や生活にも新たな視点を加えていくことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)