0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬯢 U+2CBE2 Unicode文字

Unicode

U+2CBE2

𬯢

数値文字参照

𬯢 𬯢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AF%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CBE2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyvog==

「𬯢」に似ている意味の文字

𬯢の説明

漢字
𬯢
参考
Unihan数据:U+2CBE2
编码[出典:Wiktionary]

𬯢の文字を使った例文

𬯢という文字は、中国語で「天文(てんもん)」と読まれ、その漢字の形は「云(くも)」と「月(つき)」が組み合わされたものです。このように複数の漢字が合わさり新しい漢字が生まれることを「会意」といいます。 会意が用いられた文字は、その形からその文字が表す意味を直感的に理解することができます。例えば、「土(つち)」は地表の土を表し、「木(き)」は木を表します。しかし、𬯢はその形から直感的には何を表しているのか理解することが難しい漢字です。 ただし、𬯢には一つの説があります。それは、この文字が天文を表すという説です。実際に、この文字を初めて使用した際には「天之云月」という意味で使われていたとされています。 また、𬯢は現代日本でも使用される漢字の一つで、主に地球科学や天文学の分野で使われます。例えば、「云(くも)」は大気中の水蒸気と微小粒子が凝集してできるものを指し、「月(つき)」は地球の衛星を表します。つまり、𬯢は天文学や大気科学の専門用語として使用されているのです。 最近では、漢字文化圏以外でも𬯢が注目を集めています。例えば、インターネット上でのSNSやブログなどで、表現力を豊かにするために特殊文字を使うことが盛んに行われています。文字コードによっては、𬯢が記述できる場合があり、それを利用してポエムやメッセージなどを作成することができます。 これからも、𬯢を含め漢字文化は日本や中国、韓国のみならず、世界中で愛され続けることでしょう。会意や形声といった特徴的な構成を持ち、美しい筆使いから生まれる漢字は、単なる文字以上の存在となっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)