0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬮼 U+2CBBC Unicode文字

Unicode

U+2CBBC

𬮼

数値文字参照

𬮼 𬮼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AE%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CBBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyuvA==

「𬮼」に似ている意味の文字

𬮼の説明

漢字
𬮼
参考
Unihan数据:U+2CBBC
编码[出典:Wiktionary]

𬮼の文字を使った例文

𬮼を使った文章を書く、ということで難しそうだなと思いました。『𬮼』とは、中国漢字の中で珍しい「仮借字」と呼ばれる文字で、元々は音を表すものではありませんでした。実際にお目にかかったことがある人は多くないかもしれませんが、筆者は『𬮼』という文字が発音を表すものではないということを理解してからもう少し詳しく調べてみました。 『𬮼』は、元々は「戸」の字として使われていました。しかし、その後、音を表すために「止」という偏がつけ加えられ、「近」の字としても用いられるようになりました。最も有名なのは、「疋」の偏を付け加えて「累」という字としても使われます。 このような「仮借字」という文字の存在は、一般的な漢字とは異なります。通常の漢字は、意味と音を表すものですが、『𬮼』のような「仮借字」は、漢字の範疇からは外れた特別な存在だと言えます。この文字を含め、他にも多数の「仮借字」が存在するため、これらの文字がどのように用いられてきたのか、など興味深いことがたくさんあります。 また、「仮借字」には、中国語だけでなく、日本語や韓国語など他のアジア圏でも見られるものがあります。『𬮼』自体は、見たことも聞いたこともない、またその使い方に興味が湧かないかもしれません。しかし、今回改めてこの文字に触れてみることで、漢字の持つ多様性や奥深さに再度気づくことができました。 まとめると、『𬮼』という文字は「仮借字」であるため、中国漢字の一般的な使い方と異なり、意味と音を表すものではありません。現代の中国語では、あまり使われなくなってしまった文字かもしれませんが、それでもこのような特別な存在があることが、漢字がもつ多様性や奥深さを示していると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)