0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬮸 U+2CBB8 Unicode文字

Unicode

U+2CBB8

𬮸

数値文字参照

𬮸 𬮸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AE%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CBB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyuuA==

「𬮸」に似ている意味の文字

𬮸の説明

漢字
𬮸
参考
Unihan数据:U+2CBB8
编码[出典:Wiktionary]

𬮸の文字を使った例文

𬮸とは、非常に珍しい漢字である。この文字は、中国語の「wǔ」という音を表すものであり、日本でも「ゴ」という音として使用されることがある。しかし、「𬮸」という字そのものは、非常に不思議な由来を持っている。 この文字の起源は、漢字の成り立ちがよくわかる。漢字は、それぞれの部首(部首とは、漢字を構成する部品のこと)が意味を持つことが特徴である。そして、「𬮸」も例外ではない。この字は、「虫」という部首と、「五」という部首を合わせたものである。 では、なぜ虫と五を合わせて、「wǔ」という音を表す文字になったのだろうか。これには、二つの説がある。 一つ目は、五本の足を持つ虫という生き物が存在したことに由来するという説である。五本足を持つ生き物は、非常に珍しく、神秘的な存在であったため、その姿を表現する文字として、虫と五を合わせた「𬮸」が生まれたとされている。 もう一つの説は、五つの音を表す漢字を合わせた「𬮸」が、唐代の詩人である李白が作った詩に由来するというものである。この詩には、「五音(ごおん)の絶句」という内容があり、五つの音を表す漢字が並べられていた。そして、「虫」という文字が、その五つの音の一つであったため、虫と五をあわせた「𬮸」という字が作られたのではないか、とされている。 どちらの説が正しいのかは定かではないが、いずれにせよ、この「𬮸」という文字には独特な魅力がある。虫と五という異なる要素を合わせた、奇妙な形をした文字が持つ精神性は、実に面白く、興味深い。 現代の中国語でも、「官話」と呼ばれる標準語では、ほとんど使用されていない珍しい文字であることから、知る人ぞ知る不思議な文字として、人々の間で話題となっている。 これからも、世界にはまだまだ未知なるものがたくさんあることを思い出させてくれる「𬮸」という字を、さらに深く追求していきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)