0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬮈 U+2CB88 Unicode文字

Unicode

U+2CB88

𬮈

数値文字参照

𬮈 𬮈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AE%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CB88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyuiA==

「𬮈」に似ている意味の文字

𬮈の説明

漢字
𬮈
参考
Unihan数据:U+2CB88
编码[出典:Wiktionary]

𬮈の文字を使った例文

𬮈という文字は、漢字の一種であり、中国語や日本語においてはほとんど用いられません。しかしながら、この文字は実は中国語の広東語においては、「mo」の音を表すために一般的に使用されているのです。 広東語は中国語の方言の一つであり、香港や広東省、マカオなどで話されています。広東語においては、「mo」の音は他の言語に比べて多く存在し、例えば「慕」(mo)という言葉は尊敬や慕情を意味しますが、一方で「魔鬼」(mo gwai)という言葉は悪魔を指します。 また、広東語において「𬮈」は、漢字の中でも比較的まれに使用される字であり、現代の中国語においては日常的に使用されることはほとんどありません。しかし、この文字が人々にとってとても興味深いものである理由の一つに、中国の盲人たちが読書やコミュニケーションをする際に使う点字にも「𬮈」という点字があるということが挙げられます。 点字とは、文字を凹凸にした点で表したもので、視覚障害を持つ人々が読書や情報収集を行うための書体の一つです。点字は、世界中で使用されている書体の一つであり、特に日本では盲人のための点字を研究・普及するための機関が数多く存在しています。 「𬮈」を点字で表現するときには、上下に2点が並んでいることから、点字では「2」という数字で表現されることが多いです。盲人の方々が「𬮈」という文字を触感で表現される際には、この点字で表現された「2」を感じ取ることによって「𬮈」という文字を認識することができます。 このように「𬮈」という文字には様々な興味深い事実があることがわかりました。日常的に使用されることはほとんどありませんが、広東語や点字といった特別な文化や習慣においては、この文字が重要な役割を担っているのです。不思議な魅力を感じる「𬮈」という文字について、今回の文章で紹介できたことを大変嬉しく思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)