0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬭄 U+2CB44 Unicode文字

Unicode

U+2CB44

𬭄

数値文字参照

𬭄 𬭄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AD%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CB44

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KythA==

「𬭄」に似ている意味の文字

𬭄の説明

漢字
𬭄
参考
Unihan数据:U+2CB44
编码[出典:Wiktionary]

𬭄の文字を使った例文

𬭄という字は、漢字圏以外の多くの人々にとっては非常に不思議で眼に留まる存在です。実際、この字は非常に珍しく、中国語でもほとんど使われません。しかし、この更に珍しい字には、深い意味が込められています。 𬭄は漢字を構成する要素である部首の一つで、意味は「水」です。しかし、この字自体は水を表していません。実際には、この字はある神話的な生き物を表します。それは、龍(りゅう)の一種である水兎(すいと)であり、その背中には「水」の字が刻まれているのです。 この水兎は、中国の古典である「山海経」という書物に登場します。その記述によれば、水兎は黄河で暮らし、非常に早い動きで知られています。水兎を目撃した人々は、兎のような姿を見る前に、決して見逃せない速さで水面を走る姿を目撃するとされています。 さらに、水兎は、漢字の起源を語る上で重要です。漢字は象形文字であり、その多くは物事や動物を表しています。そして、水兎という神話的な生き物を表すために、水と兎という要素が結びつけられたのです。 このように、文字自体には多くの意味が込められています。興味深いことに、𬭄という字には学術的に使用するための規範が存在しており、正確にどのように書くべきかが決まっています。形状が非常に複雑であるため、ひらがなやカタカナなどで代替する必要がある場合もあるのです。 最後に、𬭄という字は、文字そのものに深い意味を持たせることができるということを教えてくれます。すなわち、漢字の見方を変えることで、文字自体に新たな意味を持たせることができるのです。それが、日本の漢字文化の魅力でもあり、𬭄という字が私たちに与えることができる貴重な教訓なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)