0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬩩 U+2CA69 Unicode文字

Unicode

U+2CA69

𬩩

数値文字参照

𬩩 𬩩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A9%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CA69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KypqQ==

「𬩩」に似ている意味の文字

𬩩の説明

漢字
𬩩
参考
Unihan数据:U+2CA69
编码[出典:Wiktionary]

𬩩の文字を使った例文

𬩩という文字は、現代の漢字には含まれていない、非常に珍しい文字です。 この文字は、実は約100年前に発表された「上海語音韻彙(じょうかいごおんいんい)」という辞典に収録されています。この辞典は、当時の上海語を詳細に記述したもので、計数万語以上が収録されています。 𬩩は、人の手を表す漢字『手(しゅ)』に、『木(き)』と『王(おう)』という二つの部首が組み合わされた字形をしています。このように、漢字の部首を組み合わせて新しい漢字を作ることが、漢字の成立原理の一つです。 では、𬩩はどういう意味を持つのでしょうか? 実は、この文字は「手あるいは器物を伝える」という意味を持ちます。 古くから、人々は身体の一部である手を大切にしてきました。手を通して、外界と交流を行い、多くのものを受け取り、また多くのものを与えてきました。また、手を使って道具や器物を作り出し、文化を発展させてきました。 このように、手は人間にとって重要な役割を果たす部位です。そして、私たちはこのような手を使って、さまざまなものを共有することができます。𬩩という文字は、そのような手を伝えることができる、素晴らしい漢字です。 今回は、珍しい漢字の一つである𬩩について紹介しました。𬩩という漢字は、私たちが日常生活で手を使って行う多くのことを象徴しています。ともに、手を使って、世界とつながっていくことができるということを、改めて感じることができる文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)