0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬩟 U+2CA5F Unicode文字

Unicode

U+2CA5F

𬩟

数値文字参照

𬩟 𬩟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A9%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CA5F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kypnw==

「𬩟」に似ている意味の文字

𬩟の説明

漢字
𬩟
参考
Unihan数据:U+2CA5F
编码[出典:Wiktionary]

𬩟の文字を使った例文

𬩟という文字は、古代中国に由来する漢字の一つであり、現代の漢字表には含まれていません。そのため、多くの人にとっては見慣れない文字かもしれません。 しかし、この文字は意味を持ち、使われることがあります。たとえば、『論語』という古典文献の中に「𬩟八 virtues(八徳)」という表現があります。これは、徳を身につけるための重要な要素が8つあることを示しています。それぞれ、「仁(じん)」「義(ぎ)」「礼(れい)」「智(ち)」「信(しん)」「孝(こう)」「悌(てい)」「忠(ちゅう)」という漢字を使って詳しく説明されています。 その他にも、𬩟は中国の民間信仰において、天地神鬼(自然界の神様や妖怪)と関連する文字としても使われます。また、歴史的な文書や書画作品などでも見ることができます。 今日の中国語では、𬩟の代わりに「辟邪(へきじゃ)」という表現が使われることが一般的です。これは、邪気を払う力を持つと考えられている漢字の一つであり、建物の入り口や身につけるアクセサリーなどによく使われます。 また、現代の日本では、𬩟を含む文字が使用禁止とされていたことがあります。その背景には、戦中・戦後の混乱期に、国籍や身分証明書に使われるシールなどで不正が行われたことが挙げられます。そのため、当時は特定の文字を使用禁止にするなどの対策が取られました。 結論として、𬩟という文字は、古代の中国文化や信仰、歴史的文書や書画作品などに関連した文字であり、現代の言語や社会においてはあまり使用されていない文字の一つです。しかし、その歴史的な背景や興味深い意味合いなど、多くの魅力を持ち続けている文字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)