0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬨊 U+2CA0A Unicode文字

Unicode

U+2CA0A

𬨊

数値文字参照

𬨊 𬨊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A8%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CA0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyoig==

「𬨊」に似ている意味の文字

𬨊の説明

漢字
𬨊
参考
Unihan数据:U+2CA0A
编码[出典:Wiktionary]

𬨊の文字を使った例文

𬨊という文字は世界的にも非常に珍しい文字の一つであり、中国語漢字の組字に含まれる形声文字のひとつです。 形声文字とは、その字音が示す意味を表す部分と、形を示す部分から構成されており、その特徴的な構成によって語彙の理解を助ける言語学上の指標となります。 𬨊は、左側に寸(かね)、右側に小(しょう)が組み合わさった形をしており、寸は「尺貫法の単位」という意味を持ち、小は「小さい」という意味を持っています。 このように、字形から想像されるように、寸と小を組み合わせることで、小さなものを正確に測定することを表します。 さらに興味深いことに、𬨊という文字は、计量衡制(けいりょうこうせい)という中国特有の測定法とも深い関係があります。计量衡制は、長さ、重さ、容量などの基本単位を設定し、多くの測定単位がこれらの基本単位から導き出されています。 この計量衡制の中で使われる、小さな単位である寸や分、厘などの単位は、𬨊という文字によって表現されることが多く、計量衡制の普及にも大きく貢献しています。 私たちが日常的に使う計量衡制の測定単位には、グラム、ミリリットル、センチメートルなどがありますが、このように文字にも関係があることを知ると、それらの単位がどのように誕生し、どのように普及したのかを考えさせられます。𬨊という文字が描くように、計量衡制は小さなものを正確に測定するための非常に重要なシステムであり、社会発展にも大きく貢献したことがわかります。 いかがでしたでしょうか? 𬨊という文字が持つ意味と、中国特有の計量衡制との関係についてご紹介しましたが、それは私たちが生活する上で非常に重要な要素であることを忘れてはいけません。日常的に使う測定単位がどのように誕生したのか、どのように普及したのか、また、それがどのように生活に貢献しているのかを考えることで、私たちは今後も社会発展に寄与するために必要な知識を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)