0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬧟 U+2C9DF Unicode文字

Unicode

U+2C9DF

𬧟

数値文字参照

𬧟 𬧟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A7%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C9DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kynnw==

「𬧟」に似ている意味の文字

𬧟の説明

漢字
𬧟
参考
Unihan数据:U+2C9DF
编码[出典:Wiktionary]

𬧟の文字を使った例文

暇な日曜日、買い物に出かけた私は、街中でひとつの不思議な文字を目にすることになった。それは『𬧟』という文字であった。私たちは日常的に使う漢字やカタカナ、アルファベットに慣れすぎていて、このような書記素は滅多に見かけることができない。ところが、何気なく目にした『𬧟』が、私の脳裏に残り続け、興味深い文字として覚醒させた。 『𬧟』は、Unicodeという文字コード規格に登録されている、カドバンド語という古代文字である。カドバンド語はインド・アーリア祖語の一種であり、現代のイラン・アフガニスタンにあたる地域で使用されていた。そして、このカドバンド語には、他にも現在では使われていないユニークな文字が多数存在するという。ふとした瞬間に見かけた『𬧟』という文字が、私にとってはまさにその一つだったのだ。 しかし、この文字には驚くべきことがある。『𬧟』は、右肩上がりに斜めに倒れた「正方形が二つ並んだ形状」である。つまり、見た目からは漢字の「茶」や「田」に近いものがある。しかし、実際には、「正方形が二つ並んだ形状」をあらわすこと自体が、この文字で最も記憶に残るポイントとして挙げられる。なぜなら、世界中の文字が印刷されている紙幣の中に、このような「正方形が二つ並んだ形状」が登場しないためである。このことから、『𬧟』という文字は、文字コード規格に収められている文字のなかでも、珍しいほうに位置するといえるだろう。 『𬧟』には、他にも興味深い事実がある。例えば、この文字は古代インドにおいてマンダラと呼ばれる祭壇に刻まれた後、その中央に穴があけられていた。これは、宗教的信仰の象徴とされていた。また、1948年にアンドラで発行された切手には、『𬧟』がデザインされていたという。そして、この文字を読んでみると、何と発音は「ka〜ta〜ka〜ta〜ka〜ta〜ka〜ta〜ka〜ta〜futa」であるとされている。 『𬧟』という文字は、まさに文字の奥深さを感じさせてくれる文字だ。見た瞬間に記憶に刻まれ、独特の形状と起源に加え、さまざまな事実が隠されている。私たちは、日常的に使われる文字だけでなく、世界中に存在するさまざまな文字を知ることで、言語や文化の深さを感じ取ることができるのかもしれない。『𬧟』という文字から、私たちは想像力をかき立てられ、新たな発見ができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)