0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬧈 U+2C9C8 Unicode文字

Unicode

U+2C9C8

𬧈

数値文字参照

𬧈 𬧈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A7%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C9C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyniA==

「𬧈」に似ている意味の文字

𬧈の説明

漢字
𬧈
参考
Unihan数据:U+2C9C8
编码[出典:Wiktionary]

𬧈の文字を使った例文

𬧈という文字は、漢字の部首の一つである「肉偏」を表す字体である。この文字は、単独での使用はほとんどなく、他の文字と組み合わせて使用されることが多い。しかし、この文字には実際には驚くべき歴史がある。 調べてみると、この肉偏という部首は、元々は「五」などの数字を表すものであった。しかし、時代が進むにつれてその形が変化し、やがて「肉」の字に似た形になったのだという。そして、現代のような形になったのは明治時代になってからのことである。 ところで、この文字はUnicodeという文字コード規格にも収録されている。Unicodeは、世界中で使用されている文字を統一的に扱うための規格であり、日常的に使われる文字から、記号、絵文字、さらには幻想的な生物のような文字まで収録されている。その中には、この𬧈のような、あまり使われていない文字も含まれているのだ。 最後に、この𬧈という文字が使われた例を挙げてみると、実に多岐にわたる。たとえば、「𬧈鍋」という料理を作るためには、この文字が必要である。また、「𬧈煮」という料理もある。さらに、日本のスマートフォンキーボードには、𬧈の文字を呼び出すためのボタンが用意されている。 まとめると、この𬧈という文字には、歴史的な深みがあるだけでなく、現代においても使われ続けているユニークな文字であることがわかった。Unicodeの登録や、日本の食文化における利用など、この文字が私たちの日常に浸透している事実は、一つの驚きである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)