0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬧁 U+2C9C1 Unicode文字

Unicode

U+2C9C1

𬧁

数値文字参照

𬧁 𬧁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A7%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C9C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyngQ==

「𬧁」に似ている意味の文字

𬧁の説明

漢字
𬧁
参考
Unihan数据:U+2C9C1
编码[出典:Wiktionary]

𬧁の文字を使った例文

𬧁という文字は、中国語の簡体字の一つで、日本語には存在しない文字です。すなわち、日本語の読み方や意味を持っているわけではありません。しかし、この文字はUnicodeと呼ばれる世界共通の文字コードに登録されており、コンピューター上では使用可能です。 また、この文字が注目を集めたのは、2021年2月、中国で開催された「全国漢字聯盟共評會」の「最美漢字」投票で1位に輝いたことです。この投票は、中国全土の漢字愛好家や評論家などが参加し、美しさや歴史的背景などを考慮して投票されたものです。そして、その中で全国から最も美しい漢字とされたのが、𬧁でした。 𬧁という文字は、外見から想像できる通り、動物の模様をイメージさせます。これは、暦法における10天干と12地支を組み合わせた60干支において、『𬧁鼠』が干支の最初の1つであることが関係しているとされています。この干支は、中国の伝統的な暦法において、日時の区切り方や祭日、方角や五行などの要素にも使われているため、非常に重要なものです。 また、中国語において、𬧁は「狗」と読みます。このことから、𬧁は犬をモチーフにした文字と解釈されることもあります。そのため、中国語圏では犬にまつわる話や歴史を語るときに、この文字が使われることがあります。 最近では、多数の外国人がこの文字を知り、注目するようになりました。また、ソーシャルメディア上でも話題になり、日本にも知られるようになりました。このように、年代や国籍を問わず、さまざまな人々に愛される文字となった𬧁には、何か特別なパワーがあると言えるかもしれません。 今後も、𬧁という文字がどのような場面で使われ、どのような意味合いを持つことになるのか、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)