0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬦏 U+2C98F Unicode文字

Unicode

U+2C98F

𬦏

数値文字参照

𬦏 𬦏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A6%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C98F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kymjw==

「𬦏」に似ている意味の文字

𬦏の説明

漢字
𬦏
参考
Unihan数据:U+2C98F
编码[出典:Wiktionary]

𬦏の文字を使った例文

𬦏という文字は、「葫蘆の形をした陶器の器」を意味する漢字で、とても珍しい字です。 葫蘆といえば、古くから縁起物として親しまれ、お守りとして使われてきました。また、中に液体を入れることができ、飲み物を入れて持ち運ぶこともできます。日本では、おばけに対して葫蘆を使ったり、子供が葫蘆に描いた顔を握って寝ることで悪夢を防ぐという習慣があります。 また、葫蘆は中国の民間伝承にも登場します。『西遊記』にも、主人公の孫悟空は葫蘆を使って水を盛り、火事から身を守るといったエピソードが描かれています。 さらに、葫蘆は現在でもアジアの一部地域で、伝統的な楽器として使われています。タイの「カラカッ」、中国の「葫芦丝」など、葫蘆を使った音楽は、祭りや儀式など様々な場面で演奏され、人々に親しまれています。 ところで、葫蘆の器には、現在ではあまり使われなくなりましたが、漆器や陶器などにも使われる「蓋」という部分があります。蓋は、中の物を保護するだけでなく、葫蘆そのものの風合いや味わいを引き立てる役割を担っています。そんな蓋にも、見る人を驚かせるような工夫がされていることがあります。一例として、故宮博物院には、明代の蓋に「万里之外」という極端に小さな文字を刻んでいるものがあります。これは、当時の人々が万里の遠さに驚嘆したことに由来するもので、その精度と細かさに多くの人が感嘆することでしょう。 葫蘆はただの器ではなく、幸運や守りにもつながる縁起物、音楽にも関わる楽器、そして美の象徴でもあります。また、蓋に文字を刻むといった細かな工夫も、人々の心に深く残るものとして、今もなお愛される要因になっています。𬦏という字が持つ深い歴史と文化を知ることで、身近にある物にも新しい発見があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)