0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬦄 U+2C984 Unicode文字

Unicode

U+2C984

𬦄

数値文字参照

𬦄 𬦄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A6%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C984

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KymhA==

「𬦄」に似ている意味の文字

𬦄の説明

漢字
𬦄
参考
Unihan数据:U+2C984
编码[出典:Wiktionary]

𬦄の文字を使った例文

𬦄という文字は中国語でいうと「yue」、日本語でいうと「つくりひ」と呼ばれる漢字です。この文字は「曜」という漢字の異体字で、その曜は「日を司る神」という意味があります。そのため、𬦄も日や月、星など天文現象を表す漢字として使用されています。 また、この文字は音楽にも深く関わっています。中国において古くから使われる十二律があり、それに対応する十二支を示すためにこの𬦄が使われてきました。十二律とは、1オクターブを12の微妙な音程に分けたもので、それぞれが特定の動物を表しています。 さらに、この文字は近年注目を集めるようになった「漢字バカ一代」というインターネットミームにも登場します。このミームは、漢字の読みや書きを間違えたり、変な解釈をしてしまった人たちを揶揄するもので、その中には「月の漢字が𬦄」と誤った解答をした人もいます。 また、日本ではこの𬦄が意図的に使用されることがあります。例えば、テレビドラマ『花より男子』では、主人公の道明寺が彼女に一夜限りの関係を迫った際、「月が出ている」という意味でこの𬦄を使っていました。 このように、𬦄という文字は日常的な言葉にはあまり使われないが、様々な分野で興味深く使われている文字です。特に、月や星などの天文現象、音楽、そしてインターネットの文化において、その使用頻度が高いことがわかります。また、漢字の間違いを揶揄するミームに登場することで、一部で話題になっていることも興味深く感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)