0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⲓ U+2C93 Unicode文字

Unicode

U+2C93

数値文字参照

ⲓ ⲓ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B2%93

ユニコード名

COPTIC SMALL LETTER IAUDA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rKT

「ⲓ」に似ている意味の文字

「ⲓ」の文字を含む単語

ⲓの説明

コプト文字
ボハイラ方言のコプト語で小文字のjoda。音/i/を表すアルファベット。ギリシア文字のΙを借用したもの。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C93 ⲓ
10進: 11411 ⲓ[出典:Wiktionary]

ⲓの文字を使った例文

はコプト語で使われる文字で、日本人にはあまり馴染みはないかもしれませんが、その独特なフォルムはとても美しく、興味深いです。 この文字はリグナム・ヴィタエという聖書の祈りで頻繁に使われており、神の福音を広めるための力強さと誠実さを表現するためにも使われてきました。 また、はカエルのアヒルガモ科に属するアボカドアヒルガモの頭部に似た形状をしているため、動物学的な観点からも興味深い存在です。 コプト語での発音は「イ」であり、日本語の「い」とは微妙に異なります。中でも特にコプト正教会の祈りで用いられる『ⲧⲁϥ ⲙⲡⲏⲣⲉⲛⲟϥⲣⲁⲥ』(Tave mee-pei-reinef-ras)という言葉に含まれるの音は、強いリズミカルな響きがあり、聴く者を深い祈りに導いてくれるような雰囲気があります。 このように、という文字には美しいフォルムと深い意味があり、音としても魅力的な存在であることがわかります。コプト語の文化的・宗教的な背景に加え、自然界の中での存在もさまざまな角度からに注目することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)