0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬤦 U+2C926 Unicode文字

Unicode

U+2C926

𬤦

数値文字参照

𬤦 𬤦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A4%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C926

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kykpg==

「𬤦」に似ている意味の文字

𬤦の説明

漢字
𬤦
部首: 言言 + 13 画
総画: 15画15
異体字 : 讉
意義
「讉」の類推簡化字(『中華字海』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C926 𬤦
10進: 182566 𬤦[出典:Wiktionary]

𬤦の文字を使った例文

𬤦という文字は、漢字としては非常に珍しいものであり、日本でもあまり一般的には使われません。それは、この文字がどういう意味を持っているか、またどういう言語で使われているかが、あまりよく知られていないためです。 しかし、実は𬤦には、中国においては古代の文字として使われていたことがあります。具体的には、「𬤦」は「史」という字の書き方の一つだったと言われています。 古代の中国においては、文字が発達する以前は、甲骨文や金文などの文字が存在しました。そして、こうした文字が次第に漢字になっていったのです。その中で、「史」という字には、一般的には「歴史」という意味がありますが、「𬤦」として書かれた場合は、古代の官僚たちが使用していた「史官」という官職を表すこともあったのです。 また、実際に「𬤦」という文字は、近年になってもまだ一部の地域で使われているということもあります。具体的には、中国山東省や河南省などの地方で、この文字を使用している人たちはまだ少数派ですが、少しずつ増えてきているようです。 まだあまり一般的ではありませんが、古代の文字としての「𬤦」に対する関心は、今後も増していくかもしれません。それは、新しい発見があった場合や、もっと広く知られるようになった場合、いつか日本でも再び使われることがあるかもしれないからです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)