0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬤒 U+2C912 Unicode文字

Unicode

U+2C912

𬤒

数値文字参照

𬤒 𬤒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A4%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C912

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kykkg==

「𬤒」に似ている意味の文字

𬤒の説明

漢字
𬤒
部首: 言言 + 10 画
総画: 12画12
異体字 : 𧪞
意義
「𧪞」の類推簡化字(『中華字海』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C912 𬤒
10進: 182546 𬤒[出典:Wiktionary]

𬤒の文字を使った例文

𬤒は、漢字を模した統一漢字の一種である。この文字は、現在主流となっている漢字の中で、Unicodeに掲載されることがない「漢字未登録の文字」の1つであり、UnicodeでもCODE2002フォントによって表示可能である。 このような文字が存在する背景には、役所や法務関連の文書における漢字の不統一による問題がある。また、機械処理における漢字の正確な取り扱いにおいても、統一された文字コードが必要不可欠である。そこで、統一漢字の提唱が行われた。 統一漢字には、中国語、日本語、韓国語などにおける語形の相違を考慮し、それぞれの言語における異なる漢字をまとめた「CJK統合漢字」と呼ばれる漢字が用いられる。しかし、まだ登録されていない漢字も存在しており、掲載が望まれている文字も多くある。 𬤒は、統一漢字の中でも比較的マイナーな文字である。この文字は、「瓊」という意味があり、「宝石」や「美しいもの」を意味する。また、この文字は、江蘇省常州市にある常州博物館の文物である「秦漢時代の玉器」に刻まれていることからも知られている。 さらに、この文字は、現代でも古典的な文化表現の中で用いられている。例えば、中国の詩や詞、書画、禅の世界などで、この文字を専門的に使用する場合がある。 一方、Unicodeに掲載されない未登録文字には、コードの品詞によって「漢字未登録の文字」、「追加漢字面に含まれない通用漢字」、「康煕部首外の符号など」があるが、これらについても多くの人々が登録を望んでいる。 今後、技術の進歩に伴って、これらの未登録文字の取り扱いがより重要になると考えられる。このような時代の変化に対応するためには、正確で統一された文字コードの整備が欠かせない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)