0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬣥 U+2C8E5 Unicode文字

Unicode

U+2C8E5

𬣥

数値文字参照

𬣥 𬣥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A3%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C8E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyjpQ==

「𬣥」に似ている意味の文字

𬣥の説明

漢字
𬣥
部首: 言言 + 5 画
総画: 7画7
異体字 : 詜(繁体字)
意義
「詜」の類推簡化字(『中華字海』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C8E5 𬣥
10進: 182501 𬣥[出典:Wiktionary]

𬣥の文字を使った例文

𬣥 は、漢字では表現できない異字体文字の一つであり、現代の中国語や日本語には存在しない文字である。しかし、それは必ずしも不正確な文字ではなく、実際には古代の中国語でよく使用されていた文字である。 𬣥 は、音や意味を表す文字ではなく、主に飾りとして使われていた。古代中国の墓や碑文によく見られ、美しいデザインとともに使用されていた。例えば、𬣥を石や青銅器に刻むことで、その品物に装飾的な彫刻を施すことができた。 さらに、𬣥は数字としても使用されていた。古代中国では、天干地支(てんがんちし)と呼ばれる干支(がんし)のシステムがあり、干支の60の組み合わせがある。このシステムでは、天干に1から10までの数字を対応させており、𬣥は6を表していた。 現代でも、𬣥はデザイン要素として活用されることがあり、ファッションやアートなどの場面で見ることができる。また、パソコンやスマートフォンなどでも表示することができるが、特殊な文字コードを使わなければ表示できないため、一般的ではない。 𬣥という文字は、特別である。その美しさと、古代の中国語での使用の仕方が興味深く、私たちに多くのことを教えてくれる。また、同時に古代の文化に対する敬意を表すものとして、私たちはこの文字を大切にしていくべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)