0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬣄 U+2C8C4 Unicode文字

Unicode

U+2C8C4

𬣄

数値文字参照

𬣄 𬣄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A3%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C8C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyjhA==

「𬣄」に似ている意味の文字

𬣄の説明

漢字
𬣄
部首: 言言 + 10 画
総画: 17画17
筆順:ファイル:𬣄-bw.png
字源
会意。「言」+「書」。言いたいことを書き記す。
意義
「述べる」の意。記述する。
日本語
発音(?)
訓読み
の-べる
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C8...[出典:Wiktionary]

𬣄の文字を使った例文

𬣄は非常に珍しい漢字の一つであり、部首としては幺(いとがしら)を含んでいます。この漢字は、長さの単位である「さしすせそ」と表現される場合に使用されるため、「さしすせそ文字」とも呼ばれています。 古代中国の時代には、さまざまな単位が存在していましたが、その中でも特に長さを表す単位は重要視されていました。そのため、長さを表すためには幅広い知識が必要であり、外形を表現する言葉によって測定することが多かったとされています。 そんな中で出現したのが、縄で測定するために使用されるさしすせそという単位です。このさしすせそは、直径を計測するためにも使用され、日本においては現在でも使用されています。 一方で、𬣄が用いられることは非常にまれであり、その理由は不明です。ただし、最近では、電子書籍やデジタルメディアにおいて、さしすせそ単位を表現するために使用されることがあるようです。 まだまだ不明な点が多い𬣄ですが、その存在自体が人々の想像力をかきたて、さまざまな話題を提供してくれます。将来的には、さしすせそ単位を表すためにより広く使用されるようになることも期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)