0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬢡 U+2C8A1 Unicode文字

Unicode

U+2C8A1

𬢡

数値文字参照

𬢡 𬢡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A2%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C8A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyioQ==

「𬢡」に似ている意味の文字

𬢡の説明

Translingual
Han character
𬢡 (Kangxi radical 149, 言+5, 12 strokes, composition ⿰訁示)
References
Unihan data for U+2C8A1[出典:Wiktionary]

𬢡の文字を使った例文

𬢡(サウ)は、漢字が統一されていなかった時代に、中国南方で使われていた文字です。そのため、通常の漢字とは異なる形をしており、現代の日本ではあまり使用されていません。 しかし、𬢡には面白い特徴があります。それは、四角形の中に like のようなアルファベットの文字を象ったような形があり、これが「Unicodeの多様性と包含性に関する技術的報告書」で紹介され、注目されたことです。 この報告書においては、Unicodeが文字を収容する際に、文化的、歴史的、言語的な多様性を反映することが求められています。そのため、様々な文字がUnicodeに取り入れられているのですが、𬢡もこうした多様性を象徴する文字のひとつとして取り上げられました。 Unicodeにおいて文字が取り上げられることは、その文字が世界中で利用されることを保証することを意味しています。そして、多様な文化や言語が一つの文字セットで共存することができるよう、Unicodeの取り組みは続けられています。 このような取り組みを通じて、さまざまな文化や言語、地域が共存する社会が実現されることを期待することができます。そして、𬢡もその象徴的な存在として、歴史的な意義を持ち続けることになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)