0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ɀ U+2C7F Unicode文字

Unicode

U+2C7F

Ɀ

数値文字参照

Ɀ Ɀ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B1%BF

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER Z WITH SWASH TAIL

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rG/

「Ɀ」に似ている意味の文字

Ɀの説明

ラテン文字
過去にショナ語で用いられた音/zʷ/を表すアルファベット。かつて用字で、正書法改革でzvに置き換えられため、現代語の表記では使用しない。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C7F Ɀ
10進: 11391 Ɀ[出典:Wiktionary]

Zは、ラテン文字(ラテンアルファベット)の26番目で最後の文字。小文字は z 。
ギリシア文字のΖ(ゼータ)に由来し、キリル文字のЗと同系の文字である。当初ラテン語には不要なためラテンアルファベットに採用されず、Cから派生して新たに作られたGがΖの位置に代わりに置かれたが、後代ギリシア語のΖ(ゼータ)を音写する必要が生じてアルファベットの最後に加えられた。
英語では Z が現れる単語は最も少ない。[出典:Wikipedia]

Ɀの文字を使った例文

Ɀという文字。なんとも不思議な字形をもつ、日常生活であまり目にすることのない文字である。その形状から“逆さのZ”や“逆三角形”などとも呼ばれるが、本来の読み方や意味はあまり知られていない文字だ。 この文字が使われた作品として、NHK大河ドラマ『秀吉』がある。主人公・豊臣秀吉が統一した時代に、新しい時代を表す記号として「Ɀ(「新」の古字体だ)」を使うことを考え、自らの名前の「秀」の字をその中に取り込んだシーンが印象的だ。 また、Unicodeの中でも見た目が非常に美しい文字として知られており、特に専門分野のデザイナーやフォント制作者からは愛されている。日常的な文書や文章の中で使われることは難しいかもしれないが、タイトルやロゴデザインなどの特別な場所で使われると、オシャレで個性的な印象を与えることができるだろう。 しかし、このように個性的である一方、使われ方を間違えると不自然な印象を与える可能性もある。例えば、「Ɀ」を主な単語に使って文章を書いたり、見出しに使ったりすると、読み手には何を伝えたいのかわからず混乱を招いてしまう可能性がある。 つまり、何か特別な目的がある場合以外は、あまり馴染みのない文字を使うことは慎重に検討すべきだ。その文脈において適切であるかを十分に考慮し、使われる文字の意味や雰囲気を正確に伝えることが重要である。 最後に言うと、Ɀという文字が興味深いのは、その珍しさや美しさだけではなく、使用目的や文化的背景にも深い意味があると考える。文字という道具を使用するときに、単に情報を伝えるだけではなく、その元にある背景や文脈も一緒に伝えることができる。そこには、交流やコミュニケーションの中で、大切な意味があることを思い出させてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)