0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬜆 U+2C706 Unicode文字

Unicode

U+2C706

𬜆

数値文字参照

𬜆 𬜆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%9C%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C706

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kychg==

「𬜆」に似ている意味の文字

𬜆の説明

漢字
𬜆
参考
Unihan数据:U+2C706
编码[出典:Wiktionary]

𬜆の文字を使った例文

𬜆(ヨヨ)は、古代中国で用いられた紀年法の一つで、本来は一年の初めに天文観測を行い、その結果に基づいた暦を用いて日時を計算する方法です。 しかし、現代では天文観測による暦法はほとんど使われておらず、グレゴリオ暦やローマ暦などが一般的に用いられています。しかし、𬜆は古代中国の文化遺産の一つとして、今でも中国や台湾などで使われています。 また、今日では、𬜆という文字はUnicodeにも収録されており、コンピューター上でも使用することができます。例えば、モバイルアプリの「LINE」では、2022年に特別な絵文字として𬜆が登場し、多くの人々が注目しました。 そして、𬜆を含めた古代中国の文字は、その美しさや独特な雰囲気から、多くの現代作品にも登場しています。例えば、アニメ「鬼滅の刃」では、水柱の冨岡義勇がよく使う「奇験」(キゲン)の文字が、古代中国の文字をモチーフにしています。また、映画「アバター」でも、ナヴィ族の言葉や文字は、古代中国や東南アジアの文字から着想を得て作られているといわれています。 さらに、余談ですが、𬜆は日本でも一時期話題になりました。2019年にTOEIC受験者が、𬜆を「ホホニホ」と読み、その誤読が話題となりました。この出来事から、𬜆は一躍有名な文字となり、日本でも注目されるようになりました。 以上、𬜆についての興味深い話を紹介しました。古代中国の紀年法や文字から、現代のアプリや作品まで、多くの場面で役立っている𬜆。今後も、その美しさや独特な雰囲気から、世界中で多くの人々に愛されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)