0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬙻 U+2C67B Unicode文字

Unicode

U+2C67B

𬙻

数値文字参照

𬙻 𬙻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%99%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C67B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyZuw==

「𬙻」に似ている意味の文字

𬙻の説明

漢字
𬙻
参考
Unihan数据:U+2C67B
编码[出典:Wiktionary]

𬙻の文字を使った例文

𬙻」という文字は、漢字に属する非常に珍しい文字です。現在では幾つかの方言の中で用いられる場合があるものの、全国的に認知されることはほとんどありません。 しかし、調べるとこの文字には実は深い歴史があります。『辞海』によれば、この文字は漢代には既に存在しており、「柳絮𬙻𬄩」(りゅうしょ・髭・羽毛)、「鹹𬙻鱉」(かんしん・鼈)などの用例が挙げられています。つまり、少なくとも2000年の歴史を持つ文字と言えるのです。 また、『説文解字』にはこの文字が、ヒトデやウニのことを表すという説があります。これは、「𬙻」の左側が「田」(た)、「右側が「攴」(ぼく)で、「田」は乳腺を表し、「攴」は古代中国で「掘り出す」という意味であり、ヒトデやウニが海底に埋まるように生活していることと関係があるというのです。 続いては、「𬙻」を含む言葉について。福建省福州市では、寝る際に敷く床の敷物のことを「𬙻布」と言います。この「𬙻布」は、柿渋を加工して作ることが多く、さらには肌触りがよく、湿度調整ができるなどの利点があるため、現在でも一部の家庭で重宝されています。 また、広東省の一部地域では、市場や春節などの祭りの際に人形を売る際に、「𬙻~~(嬉)」などの言葉が使われます。これは、「𬙻~~」が「喜び」を表す特殊な表現であるため、人々が購入するときに幸運をもたらすとされているのです。 以上が、「𬙻」という字についての興味深い事実です。この文字は、一見して存在しないかのように思えますが、実は古代からその歴史を持ち、また今でも方言などで使われており、意味深いものがあります。これからも、「𬙻」という不思議な文字を知ることが、私たちの視野を広げる良い機会となることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)