0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬙥 U+2C665 Unicode文字

Unicode

U+2C665

𬙥

数値文字参照

𬙥 𬙥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%99%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C665

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyZpQ==

「𬙥」に似ている意味の文字

𬙥の説明

漢字
𬙥
参考
Unihan数据:U+2C665
编码[出典:Wiktionary]

𬙥の文字を使った例文

𬙥という文字は、現代の中国語ではあまり使われていない漢字である。しかし、古代の文献には多く登場しており、意味も複数あるため、興味深い文字である。 最も一般的な意味は「火」であり、燃え盛る炎の形を象徴している。しかし、この文字は火だけでなく、灯りや明かりなど光の象徴としても使われる。また、熱い、熱心ななどの暖かい感情や、怒りや殺戮といった熱い感情を表すときにも使われる。 更に面白いのは、「𬙥」が別の漢字になることもあることである。例えば、火の3点に線を加えると「光」という意味になる。「𬙥」自体に「光」の意味があるわけではなく、3点が光線を表しているため、光線=光だという意味である。 また、「𬙥」は、書体によっても微妙に違う表情を見せることがある。筆で書く場合、線の太さや長さ、角度などが微妙に異なるため、同じ文字でも書き手によって表情が変わる。 このように「𬙥」という文字は、単純な一文字だと思われがちだが、実は表情豊かで、意味も多岐にわたっている。漢字には様々な表情や意味が詰まっていることが分かり、新たな発見があることを知ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)