0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬙑 U+2C651 Unicode文字

Unicode

U+2C651

𬙑

数値文字参照

𬙑 𬙑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%99%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C651

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyZkQ==

「𬙑」に似ている意味の文字

𬙑の説明

漢字
𬙑
参考
Unihan数据:U+2C651
编码[出典:Wiktionary]

𬙑の文字を使った例文

𬙑字というのは、世界で唯一漢字として認められながら、Unicodeで正式に定義されていない文字です。この文字は古代中国の文字で、楚国の国花である芙蓉を表しています。言い伝えによると、楚の名君である屈原が投身自殺した際、人々は芙蓉の花を河に浮かべて屈原の霊を招待するために使ったとされています。 今日の日本語において、𬙑字という文字は、通常の漢字で表現した場合でも、意味的に明確に理解できます。しかしその一方で、この文字がUnicodeで正式に定義されていないため、一部のシステムにおいては文字化けが起こる場合もあります。このような理由から、何故Unicodeがこの字を認定しなかったのか、何故この文字が残った唯一の漢字になったのか、多くの書物や論文で議論されています。 また、𬙑字には面白い特徴があります。その特徴は、漢字の要素を子音部分と母音部分に分けることが出来る「注音符号」で表される音を組み合わせることで読みが可能なことです。例えば「ㄕㄡ」で表現される音と、「ㄤ」で表現される音を合わせることで「𬙑」の発音を表現することができます。 𬙑字については、日本語の漢字教育においてはあまり取り上げられることがありませんが、実際には非常に興味深い文字です。語源的にも、音価的にも、この文字には多くの謎が残されています。今後のUnicodeの改訂で、この文字が正式に定義され、新たな情報や知識が発見されることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)