0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬗰 U+2C5F0 Unicode文字

Unicode

U+2C5F0

𬗰

数値文字参照

𬗰 𬗰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%97%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C5F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyXsA==

「𬗰」に似ている意味の文字

𬗰の説明

漢字
𬗰
参考
Unihan数据:U+2C5F0
编码[出典:Wiktionary]

𬗰の文字を使った例文

𬗰という文字は、『大字形常用漢字表』において「常用漢字に採用されなかった異体字」として挙げられている文字です。 この文字は、右辺に「木」の偏があり、左辺には「目」と「小」という2つの偏があります。また、音声上では「おおきんにく」と読まれます。 実は、この文字はかつては「肉」の異体字として使用されていたそうです。肉を表す漢字は「肉」となっていますが、古くは「𠘨(にく)」と書かれており、そこから派生して「𬗰」という異体字も存在したとされています。しかし、現代日本語ではほとんど使用されることはありません。 なぜこのような異体字が採用されなかったのでしょうか?それは、当時の文字の統一性を図るために行われた『常用漢字表』の制定によるものです。この表には、簡略化された繁体字や異体字なども含めて、当時広く使われている漢字が収録されました。しかし、採用する文字を絞り込む過程で、一部の異体字は採用されなかったのです。 ただ、このような異体字の存在は、漢字の深い歴史や美しさ、そして文字の多様性を伝える重要な資料でもあります。また、漢字の変遷を知ることで、日本語の発展や文化についても深く理解することができます。 つまり、𬗰という文字は現代日本語ではあまり使われなくなってしまいましたが、その存在自体が、文化や歴史を物語っているということです。私たちは、これらの異体字や旧字をもう一度見直し、大切にしていくことが必要だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)