0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬔨 U+2C528 Unicode文字

Unicode

U+2C528

𬔨

数値文字参照

𬔨 𬔨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%94%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C528

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyUqA==

「𬔨」に似ている意味の文字

𬔨の説明

漢字
𬔨
参考
Unihan数据:U+2C528
编码[出典:Wiktionary]

𬔨の文字を使った例文

𬔨という文字は、中国の古代文字であり、現在は廃止されているものの、かつては非常に重要な役割を果たしていました。この文字は、「不」や「否」といった否定的な意味を持ち、また、「匹」といった数量の単位を表すこともあります。 この文字が使われた例として、中国の古代の春秋時代には、交通権や城門の管理権を持っていた役人が、自分の名前を書く際に𬔨を使っていたことが知られています。これは、自らが管理を担当する地域の課題に対して責任を持っていることを示すためだったといわれます。 また、中国の漢字文化圏以外で、𬔨が使用される場合があります。例えば、アムステルダムには「𬔨𬡳𬋩」という名前のレストランがあります。この名前は、オランダ語で「負けない」という意味であり、レストランのオーナーが、自分たちの料理がどんなに大陸のものに比べても負けないという自信を表現するために選んだものです。 中国文化においては、𬔨は否定的な意味を持つことから、不吉なイメージがあるといわれています。しかし、それを逆手に取って、𬔨を使用したユニークなデザインなども見受けられます。例えば、ネイルアートで𬔨のデザインを取り入れたり、衣服に𬔨の形をプリントしたものもあります。 今日では、現代中国語にはもうこの文字は存在しないため、日常で見かけることはなくなってしまいましたが、歴史的な価値や文化的な意義を持つ文字であることは事実です。また、そんな文字を使った様々な表現やデザインがあることから、今でも興味深い存在として注目されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)