0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬔍 U+2C50D Unicode文字

Unicode

U+2C50D

𬔍

数値文字参照

𬔍 𬔍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%94%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C50D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyUjQ==

「𬔍」に似ている意味の文字

𬔍の説明

漢字
𬔍
参考
Unihan数据:U+2C50D
编码[出典:Wiktionary]

𬔍の文字を使った例文

𬔍という文字は、現代の漢字としては非常に珍しいものの一つです。実際、日本の常用漢字表にも載っていません。しかし、この文字が古代中国で使われていたことは確かであり、その由来や意味について興味深い研究が行われています。 𬔍という文字は、「虍」という漢字の変体字とされています。虍とは、トラのことを意味する漢字であり、𬔍もこれと同じくトラを表す文字とされています。しかしながら、虍が現在の漢字表には残っているのに対し、𬔍が失われてしまった理由ははっきりしていません。 一方で、𬔍には独自の意味があるとする説も存在します。例えば、𬔍は古代中国での礼儀作法に関係する文字としても認識されています。当時、行列や儀式に参加する際には、銅製の鏁という装飾品が欠かせなかったそうです。そして、鏁の上部には必ず虎の形状があり、その下には𬔍が付けられていたとされています。このような鏁は、高貴な人たちが身につけるものであり、真鍮や金などの尊贵な素材で作られていました。 また、中国史の中でも特に重要な出来事の一つである三国時代にも、この文字が登場する場面があります。三国時代とは、220年から280年までの間に中国を支配した三つの王朝(魏、蜀、呉)が争い合い、国土が三分された時代のことを指します。ここで、蜀の副将であった甘夫人が、𬔍を使った書簡を送る場面が描かれています。この書簡は、彼女が蜀の主君である劉備に対し、自分が戦場で戦っていることを伝えるためのものであり、一つの時代背景が窺える貴重な資料となっています。 以上のように、𬔍という文字は、古代中国におけるトラや礼儀作法に関する意味を持つ文字として、また中国史上の重要な出来事にも登場する貴重な存在として、興味深い研究対象となっています。今後も、この文字に関する新たな知見が発見されることを期待したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)