0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬐎 U+2C40E Unicode文字

Unicode

U+2C40E

𬐎

数値文字参照

𬐎 𬐎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%90%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C40E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyQjg==

「𬐎」に似ている意味の文字

𬐎の説明

漢字
𬐎
参考
Unihan数据:U+2C40E
编码[出典:Wiktionary]

𬐎の文字を使った例文

𬐎、または“黉”という文字は、既に廃止された漢字の一つです。その形状は、一見すると謎めいたもので、常用漢字にはない非常に珍しい字体です。 そんな“黉”ですが、実際にはどのような意味を持っているのでしょうか?調べてみると、“黉”は「麟の鳴声を模倣する」という意味を持つとされています。さらに、この字の由来には、古代の怪獣“麟”が、その美しい鳴き声を模倣するために人々によってこの字が作られたという説もあります。 一方で、この字は現在では一般的には使われていないため、熟語としての用例は非常に限られています。ただし、古くから伝わる言葉には、“麟鳴鳳舞”という四字熟語があります。この熟語は、“麟が鳴くように上品で良い音色を響かせ、鳳凰が舞うように優雅で美しい舞を舞う”という意味を表しています。これは、麟と鳳凰が、中国の皇帝を護る神獣として重要視されていたことが背景にあるとされています。 ただ、現代の日本においては、この字はほぼ忘れ去られた存在となってしまっています。しかし、過去の文化や言葉の変遷を辿ってみることは、私たちが持つ歴史的な意識を高めることにつながるでしょう。今回紹介した“黉”という漢字も、その存在自体が私たちに何かを語りかけてくるような魅力的なものだと感じました。 漢字の中には、その形状や意味が現代に伝わりづらいものも多くありますが、それでもその存在が私たちに与える影響は大きいと思います。今回紹介した“黉”もその一つで、歴史や文化、そして言葉の力強さを象徴するような存在だと感じました。私たちが忘れ去らないよう、今後も大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)