0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⰸ U+2C38 Unicode文字

Unicode

U+2C38

数値文字参照

ⰸ ⰸ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B0%B8

ユニコード名

GLAGOLITIC SMALL LETTER ZEMLJA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rC4

「ⰸ」に似ている意味の文字

「ⰸ」の文字を含む単語

ⰸの説明

グラゴル文字
グラゴル文字で小文字のZemlya。音価は/z/。大文字はⰈ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C38 ⰸ
10進: 11320 ⰸ[出典:Wiktionary]

ⰸの文字を使った例文

はグルジア文字の一種で、普段あまり目にしない文字ですが、実はとても興味深い文字なのです。 この文字の名前は「グンツ」と言い、元々は古代グルジア語で「弓の糸」という意味を持っていました。その形状は、まるで弓の糸が張られたような曲線を描いているため、この名前が付いたのです。 そして、この文字は今でもグルジア語の中で使われており、音価は「Gh」となります。しかし、現代グルジア語ではあまり使われなくなってしまっており、英語の「gh」にあたる部分も他の文字で表されることが多いです。 一方で、この文字は外国語との混淆を防ぐためにも重要な役割を果たしています。例えば、グルジア人の名前には「gh」という音価を持つものが多いため、その名前をラテン文字で表記する場合には、を使って「gh」を表現することで、その人の名前が誤解されることを防ぐことができます。 また、グルジア文字が世界遺産に登録されたことで、このを含む文字たちが注目されるようになりました。世界遺産に登録された文字は、文化や歴史を保護する上で重要な役割を果たしており、その価値は非常に高いものとなっています。 さらに、を含むグルジア文字は美しい曲線を描いており、細かなデザインにも対応できるため、グラフィックデザインなどでも使われることがあります。そのため、ひとつの文字としてだけでなく、デザイン的な要素としても活用されることがあるのです。 このように、という文字には、グルジア語における「gh」の表現や、外国語との混淆を防ぐ役割、さらにデザイン的な要素としての役割など、さまざまな意味が込められています。大切に守られ、使われ続けることで、グルジア文化や歴史を伝えるうえで不可欠な文字として存在しているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)