0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬌰 U+2C330 Unicode文字

Unicode

U+2C330

𬌰

数値文字参照

𬌰 𬌰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%8C%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C330

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyMsA==

「𬌰」に似ている意味の文字

𬌰の説明

漢字
𬌰
参考
Unihan数据:U+2C330
编码[出典:Wiktionary]

𬌰の文字を使った例文

𬌰という文字は、漢字のように綺麗な形をしているわけではありませんが、古代の中国では実際に使われた文字であり、驚くべき歴史を持っています。 この文字は、今から約2500年前に使われたとされており、当時は「太」という意味を表しました。その後、独自の進化を遂げ、現代の中国語では「婀」という意味を持ちます。また、広東語では「偎」、福建語では「蛾」という意味もあります。 しかし、これだけでもなぜこの文字が興味深いかというと、実は未解読文字のひとつであり、現在でも完全に解読されていないものの一つです。そのため、研究者たちはこの文字について長年研究を続けてきました。 その中でも最近の研究成果として、『甲骨文字符数据库』が公開されたことがあげられます。これは、中国の遼寧省で発見された甲骨文の文字を、データベース化したもので、『𬌰』も含まれています。 この𬌰が含まれている甲骨文字には、農業や祭祀に関する文字が多く見られ、その中には、古代中国における宗教的信仰の変遷が表われるものもあります。また、黄河文明を中心とする中国の発展史にも関連があるとされています。 そして、不思議なことに、この文字は日本の古代文化にも影響を与えています。『三十六歌仙絵図』という絵巻物には、歌人の一人である『𬌰嫲』という人物が描かれており、この人物は古代中国からやってきたとされています。 以上のように、ただの文字のように見える𬌰には、遠い昔の歴史や、未解読文字としての謎が詰まっています。これからも解明されることが期待される、興味深い文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)