0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⰲ U+2C32 Unicode文字

Unicode

U+2C32

数値文字参照

ⰲ ⰲ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B0%B2

ユニコード名

GLAGOLITIC SMALL LETTER VEDE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rCy

「ⰲ」に似ている意味の文字

「ⰲ」の文字を含む単語

ⰲの説明

グラゴル文字
グラゴル文字で小文字のVedi。音価は/v/。大文字はⰂ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C32 ⰲ
10進: 11314 ⰲ[出典:Wiktionary]

ⰲの文字を使った例文

字は、グルジア文字に使われる文字の一つである。形状は円形で、中央に穴が開いている。字が構成されるのは、グルジア語にある文字と数字で、音節を表す。また、字の形状から、グルジア文化の伝統的な技法である火鉢や灯笼といった形状とも重なっている。 字は、グルジア語文化の象徴としても有名である。特に、グルジア正教のキリスト教徒にとっては、この文字は聖書の言語であるグルジア語の重要な役割を担っている。また、グルジアの歴史的な文書や碑文、歌詞などにも使われており、文化的遺産としても価値がある。 しかし、現代では、グルジア語を書く際には、より現代的なグルジア文字が多く使われている。そのため、字を使った文章は、専門的な文書や芸術作品、または古典的な文学作品に限られている。 その一方で、現代のグルジアでは、字を現代的に再解釈することで、新しい文化的価値を創造する取り組みも行われている。例えば、グルジアのデザイナーたちは、字をモチーフとしたファッションアイテムやインテリア雑貨を制作することで、グルジア文化の素材を現代的な視点で再構築し、世界に向けて発信している。 また、字をデザインの素材として使うことで、グルジア人同士のコミュニケーションツールとしても役立っている。例えば、グルジアのSNSアプリケーションでは、ユーザーが字を使って自己表現できる機能が提供されており、グルジア文化の情報交換や交流に役立っている。 グルジア語は、他の言語とは異なる独自の言語文化を持っているため、字を活用することで、グルジアの言語文化を深く理解することができる。そして、グルジア文化を尊重し、文化的多様性を維持するためにも、グルジア語の表現手段の一つである字を大切に扱うことが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)